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真宗大谷派大垣別院開闡寺は真宗大谷派(東本願寺)を本山とする別院です。

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 テレホン法話 2017年  

  放送日 タイトル 法 話
578 2017年8月1日〜 幸せの条件 第15組 明圓寺 藤原亮栄
 一年ほど前に神奈川県の障がい者施設で入所していた障がい者19人が殺害され、26人が重軽症を負った事件が発生しました。被疑者(ひぎしゃ)は元職員の二十代の男でした。私の中ではここ数年で一番ショッキングな事件として記憶しています。
 報道によると、犯行動機について「障がい者を生かすために莫大(ばくだい)な費用がかかっている」「障がい者は家族や周囲にとって不幸だと思った」等の差別的な発言をしており、そして、「事件を起こした自分に社会が賛同するはずだ」とも言っています。この事件を受け、大半の人が「障がい者の命もかけがえのない尊い命だ」と思ったのではないでしょうか。私もそう感じた一人です。
 「出生前診断」という言葉を聞いたことがありますか。妊婦の血液を採取するだけで、胎児の障害の有無を判断できる検査の事です。この検査を受けたいという人がかなり多く、実際に検査を受け、障害があると判断された親御さんは、かなりの割合で中絶を選択するという記事を目にしました。きっと苦渋の選択であったと思います。しかし、中絶を選択した親御さんは、もしかしたら障がいを持って生まれてくるわが子の人生を最初から「不幸」と感じてしまっていたのでしょうか。
 この神奈川の事件と出生前診断の記事を私はどうも切り離すことができません。悲惨な事件をうけ、私は障がい者の「命の尊厳」を実感した一方で、障がいを持って生まれてくることを「不幸」に感じていました。その証拠に交通事故に()い、下半身が不随となり、その後の人生を寝たきりで過ごすことになり、そんな自分を受け入れることができず、悲嘆(ひたん)にくれる日々を過ごす私の姿を最近想像するのです。
 被疑者の犯行は容認できませんが、「障害は不幸だ」との発言を私は真っ向から否定ができないのです。みなさんは如何でしょうか。高齢の門徒さんと話をしていると「歳はとりたくない」「寝たきりになったら人生終り」といった言葉をよく聞きます。それは「寝たきり」=「不幸」、「老い」=「不幸」だと私が決めつけているということではないでしょうか。若い人達も例外ではない気がします。
 では、そもそも幸福や不幸って何でしょうか。現実は思い通りにはならないことを歳を重ねるごとに実感します。言い方を変えれば、幸福の条件を自ら設定し、その条件を満たせていない現実とのギャップにただただ悲嘆しているのかもしれません。ではそんな悲嘆にくれる我々はどうしたらいいのでしょう。
 親鸞聖人は我々に、ただ阿弥陀の名前を(とな)えれば救われるとおっしゃっています。しかし、阿弥陀さんは我々の都合のいい願い事を(かな)えてくれる訳ではありません。では何をしてくれるのでしょうか。何もしてくれません。しかし、我々を常に否定せず、無条件で受け入れてくれているのではないでしょうか。人は受け入れられると安心するし、否定されると気分が悪いものです。その弥陀の慈悲(じひ)に気づけた時、幸せの条件を満たせていない現実とのギャップに悲嘆している我々は、その身の事実を受け入れていける、自分自身を肯定していける。不安が安心に転じていくのかもしれません。日々の生活では腹が立ったり、他人をねたんだり、悪口を言ったりと心が乱れる事が多々あります。そんなときこそ、阿弥陀さんの(みな)を呼んみてはいかがでしょうか。


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